塩野征四郎公式ブログ 2011年04月
FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-04-26

福祉についてもう一度考え直そう。

キャンディーズのスーちゃん(田中好子)が乳がんで亡くなりました。
大好きなタレントの一人でしたので、凄いショックでした。

19年もの間、病に侵されて死を覚悟のうえ仕事の合間にボランティア活動に専念していました。

日本という国に、福祉という言葉が芽生えたのはそう遠くない頃です。

福祉という言葉を分析すると、「幸福、公的扶助、サービスによる生活の安定」と言われますが、
ボランティア活動も福祉として考えられている場合があります。

「充足」もまた福祉です。

このたびの東北大震災では、いまだに行方不明者が一万人以上もおります。

関西の人たちは、あまりにも幸せすぎて東北地方の、
あの悲惨な情景を時々忘れてしまっているのではないでしょうか?

私も、反省しています。




スポンサーサイト
2011-04-22

海外に行ってきました。

何年も前から計画していた山岳地での学校建設が終わりに近づいてまいりました。
そこで、急遽出張が決まりました。タイのバンコクで乗り継ぎ、

ミャンマー(旧ビルマ)のヤンゴンに入りました。

空港ではいつものとおり入国審査を受けるため並んで待っていました。
自分の番が来ました。

×○◆Б???何やら、ぶつぶつと言っているのですが・・・・・・ワカリマセン

指さす方を見ると・・・・・「☢」のマークが!!!!

入国前に「ガイガー検査」を突然やられました。

もしかして・・・・・反応が出たら入国拒否されたのでしょうか?????
海外でも「ツナミ・・・フクシマ・・・」と一日中テレビで流れていました。

「ツナミ」って、世界共通語なんです。

2011-04-07

大丈夫!日本は必ず復興します。それも、意外と早く。

日本人の「そこ力」を見せようじゃないか。

このままで良い筈がありません。
津波直後、小学生の女の子が、海に向かって「お母さん、お母さん、
帰って来て」と泣きながら呼んでいました。

私はその映像を見て、涙が止まりませんでした。
一万人以上の人間を一飲みにしたあの津波・・・・・・
憎くてたまりません。

「見てろ!」日本国民が必ず仇を取るから。
そして、見事復興して見せるから!
2011-04-06

報道会社に一言

「福島原発から放射能漏れ。!!」

毎日のように報道されています。何万倍、何百万倍もの放射能が漏れています。
この放射能を一年間浴び続けても「胸のレントゲン」を一回受診した程度です。

海にも汚染は広がりました。何十キロ離れた海域で取れた魚ですが、汚染されています。
毎日食べ続けても健康にはあまり影響しません。

国民の皆さんデマや、「大げさな報道に惑わされないよう気を付けてください。」

 以上は同じ放送局で、同じ番組の中で報道されていることです。
あきれてものも言えません。

 それで、「ブログ」にしました。


プロフィール

shiono

Author:shiono
 一般社団法人行政書士協議会理事長として大阪府より委託事業推進の責を預からせていただいております。
 福祉はもちろん政治、行政、時事と日々発信させていただき、皆さまにお届けすること叶えば幸いでございます。

最新記事
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。