塩野征四郎公式ブログ 料理(物事をうまく処理すること。)
FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-05-15

料理(物事をうまく処理すること。)

 「料理」のもう一つの意味は、食べ物をこしらえること・・・・・・・・

どちらかと言うと。こしらえる方より食べる方が好き。最近では即席ラーメンから始まって
なんでもお湯を掛ければ出来上がり。カレーやシチュウもお湯で温めたり、電子レンジでチーン!

ある人がおばあちゃんに「チーン」して食べてくださいと言って出来合いの料理を持っていきました。
その・・・・・・お婆ちゃん・・・・・・仏壇に持って行って{チ~ン」ナンマイダ、ナンマイダ
      (ピザだから1枚だ。)

 最近、蕎麦の研究に余念がない。蕎麦は1年に2回春蕎麦と秋そばができるそうです。
蕎麦粉はメリケン粉の10倍します。産地によってはそれ以上

保存をうまくすると約1年は大丈夫のようです。
密封した袋に入れて、冷凍庫で保存するのが一番です。

 実は、誰かに教わったわけでもなく、冷凍庫が空いていたので放り込んでおきました。
忘れた頃、出して使ったところ、「没問題」・・・・・結構いけるじゃない。

そこで栃木の友人にその話をしたところ、「昔からやってます・・・」とのことでした。
「なんじゃ。教えてくれたらええのに。」

 さて、蕎麦粉とうどん粉の違いは、どう違う
 性格が全く違うんやね。蕎麦にはうどん粉のようなグルテンがなく粘りがありません。

そこで繋ぎにうどん粉を2割ほど入れて二八蕎麦。その二八蕎麦、普通の蕎麦より高い。
では、ふつうの蕎麦の割合は、「なんぼやねん。」5割に殻の粉混ぜてます。

絶対に日本産の蕎麦粉は使っておりません。中国産がほとんどで、最近ではミャンマー(ビルマ)
から輸入しています。ゴールデンデルタ地帯でケシ栽培の代わりに日本のボランティア団体が
蕎麦つくりを進めています。みなさん大いに食べましょう。

オーストラリア産が結構優秀です。アメリカもカナダも作っていますがケーキやクッキーなどの材料
が多いようです。信州の蕎麦つくり体験道場は、ほとんどが、中国産で道場の裏に回ったら
中国語で書いた袋が転がっています。

大阪堺市にある「あつ盛」専門の「蒸蕎麦」これも中国産です。それでも結構なお値段で
・・・・・なんぼ、もけてるんやろ。
 蕎麦御殿がそびえています。

谷町蕎麦を再開します。連絡ください。うちは、十割蕎麦か、十一(といち)蕎麦でっせ。
しかも、会員は全員無料です。入会金も要りません。 はよ・・・・おいで。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

美味しいお蕎麦が食べたいです!
約二カ月、美味しいお蕎麦を食しておりません。

飢えている感じ・・・

地図を見ていると、蒸蕎麦屋さんは私の仕事場から徒歩30分くらいで行けそうです。

お話のタネに、中国産でも試してみましょうか・・・
プロフィール

shiono

Author:shiono
 一般社団法人行政書士協議会理事長として大阪府より委託事業推進の責を預からせていただいております。
 福祉はもちろん政治、行政、時事と日々発信させていただき、皆さまにお届けすること叶えば幸いでございます。

最新記事
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。