塩野征四郎公式ブログ 料理大好き人間
FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-03-08

料理大好き人間

 私は、幼いときから母親を助けようと思ってご飯を炊いたり野菜を切ったり、母親のやるとおり、見よう見まねで料理らしいことをやっていました。


 当時はレシピなどと云う言葉はなく、またそれらしい食材などありませんでした。

 サンマが一匹10円、「貧乏人は麦を食え」と当時の総理大臣が発言し、論議を醸しました。


 「ミシュラン」の三つ星レストランは、もともと美味しい材料を使って料理しています。料理しなくてもそのままで充分おいしい材料です。そもそも料理とは安い材料や一般的な材料を使ってもおいしくすることが、料理人の腕と思いますが、最近ではテレビなどで紹介されている目を見張るような高級材料です。


 人間も同じで、生まれや育ちは関係なく、本人の努力や、周囲の励ましや環境によって素晴らしい人間が育ってゆくと信じています。大学院をいくつも出たり、家庭教師を3人も4人もつけたりしているようで、お金で学歴や、資格を得ているような気がしてなりません。


 大卒後就職できないので大学院へ行く。
 

 まさに時代を反映しています。 私が小学校2年のころから母は「カリエス」という病気で身動きのできない石膏型で寝ていました。その母を助けようと一番末っ子でしたが、料理洗濯を覚えました。今では、好きで料理をするようになりました。


 食べ物だけでなく「時代を料理」できればと、時々考えています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

shiono

Author:shiono
 一般社団法人行政書士協議会理事長として大阪府より委託事業推進の責を預からせていただいております。
 福祉はもちろん政治、行政、時事と日々発信させていただき、皆さまにお届けすること叶えば幸いでございます。

最新記事
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。